mix_20141001@homelistening.jp

  • 2014-10-01

playlist

  1. King Kong III / Frank Zappa
  2. La picadura / Karamelo Santo 写真1段目 La picadura / Karamelo Santo
  3. To Decompose / Cannibal Corpse 写真2段目 To Decompose / Cannibal Corpse
  4. Ana Hayou / Aziz Sahmaoui
  5. The Abduction from the Seraglio, opera, K. 384 Turkish Finale - Wolfgang Amadeus Mozart / Neville Marriner
  6. I Own The World / Big Chocolate 写真3段目 I Own The World / Big Chocolate
  7. Toy Planet / Kyoka
  8. Seaside Voice Guitar BC / Xinlisupreme
  9. Little Red Riding Hood Hit the Road / Robert Wyatt 写真4段目 Little Red Riding Hood Hit the Road / Robert Wyatt

listen playlist

listen!

?

comment

ホームリスニング10周年おめでとうございます。

サイトのお手伝いで関わってからは5年ほどになるでしょうか。

7年ほど前に神戸元町の音バーのゴスペルでhomelistneing氏と知り合い、このサイトを運営されていることを知りました。サイト名である「ホームリスニング(家聴き)」というコンセプトに意気投合しました。

あらゆる音楽を「家聴き」という視点で飲み込んでしまう音楽の聴き方を私自身もしており、実際にその姿勢をまさにそう読んでいたからです。その後サイトのリニューアルをお手伝いすることになり、合わせてサイトでの選曲やイベントへの参加するようになりました。

現在homelistneing氏がサイトで行いたいと考えていることはまだまだ実現できていません。

たとえばこのサイトの選曲をより外国の方に聴いてもらいたいと考えています。最近始めた英語のコメントはその試みの一環です。彼はライフワークとして考えているようなので、おじさん達による攻勢をこれからも遅々としてでも実現していければと考えているのではないでしょうか。

ただこの2014年現在、このコンセプトの本質であるジャンルに関係なく音楽を聴く姿勢自体、音楽を愛する人間ならばもはや世界レベルで一般的だとも想像します。

同じような趣味趣向をマッチングさせるアーキテクチャーとして設計されたSNSや音楽サービスがある中、このサイトを継続する意味は問われていく必要はあります。

といいつつも、今年に入りBabyMetalの存在が圧倒的な驚きをもって世界でブレイクし始めている事実や、iTunesのジーニアスプレイやこうしたSNSがカテゴリーを横断させる使い方だと全く使えないことを考えると、まだまだ付け入る隙はまだまだありそうだとは思えます。

 

最後に今回の選曲について簡単にお話を。

今回はお題のようなものが2つ指示されました。

今年ヘヴィメタル界隈に議論を巻き起こしているとある商業主義的な音楽プロジェクト(上で書いてしまっているのですが)と過去のポップ音楽のフォーマットを圧縮したような曲を作るThee Michelle Gun Elephantの代表曲を名前にしたグループをテーマにせよというものです(面倒な表現ですがぼかしています)。

両方共聴いてみたのですが、後者は今の自分では選曲したいと疼くものがありませんでした。前者についてはしてみたいと思いました。

その曲を基点に選曲をしていたのですが、結局はそれも外してしまいました。

残ったのはhomelistening的な観点での「畳み掛け」という性質です。

少しうるさいところがありますが是非聴いてみてくだい。

how to play?

mp3

選曲はmp3ファイルを利用しています。対応したプレーヤーがお使いのコンピュータにインストールされている場合は「listen!」アイコンをクリックしてそのまま再生されるはずです。そうでない場合は、お手数ですが以下のプレーヤーなどをインストールしてください。^

Windows環境のコンピュータをお使いの方
Windows Media Player
iTunes
Winamp
Macintosh環境のコンピュータをお使いの方
Quick Time Player
iTunes
Unix、Linux環境のコンピュータをお使いの方
Xmms
Xaudio